contents 1
  トップページ
  作品紹介
  週刊コラム
  ライブリポート
  活動履歴
  演奏者紹介
  リンク
 contents 2
  麻田キョウヤ?
  通信販売
  壁紙
  取扱説明書
  
 special!
  ライブハウス初級
  講座
  特選コラム
  フィリピン医療
  ボランティア
 bunner
当サイトへのリンクは
ご自由にどうぞ!
バナー2
バナー1
 now on sale!
  2nd CD
 "Yoigoshi Bird"
 

  1nd CD
 "MUSIC PSYCLOPS"
 

 通販・ライブ会場にて
 販売中。詳細はコチラ
 credit
 Copyright© 2002-
 asada kyouya. All rights
 reserved.
 週刊コラム no.131〜no.140
  毎週末更新!
  ┗ バックナンバーへ!
  ┗ 特選コラムへ!
no.140
外国語ってムズカシイ・・_05.02.19

この前のライブの打ち上げの席でもらった“韓国のり”(そもそも、なんで“のり”なんだろ?)の説明書きが面白かったので、ちょっと紹介。


↑全体図


↑表面の説明書き・・・

竹塩岩のリは韓国の無形文化財指定の
竹塩製造匠でいるヒョウサン僧侶様が
傅受した技術で製造した竹塩を最高級
の岩のリに使用して味と香りが優秀
な製品で現代人の食卓を最も豊かに
して上げる。
文章が途切れないから息苦しいですな・・。
そして締めくくりが高圧的です。
ところでヒョウサン僧侶って有名な人?


↑裏側の保管方法

直射日光、高温多湿を避して
冷暗所で保管して下さい。
冷凍室に保管しなら岩のリの味
と香をそのまま感じることがて
きます。
包装内に入っている防湿剤はぜ
ったい食べないでください。
品質管理をために万全を期め
ていまの。
万一流通過程に以上がある
製品は販売店からすぐに交換し
てあげます。
もう全体的にグダグダですな。
そしてやっぱり最後は高圧的・・・。

しかし、多分オレが書いた英語のメールなんかもきっとこんな感じなんだろうなぁ〜。
言葉ってムズカシイ。
関係ないけど、こんな記事もみつけたので、ついでにリンク貼っときます。ほんとかなぁ。

世界で最も翻訳が難しい単語は・・・


□今週の英語力:34cm8mm(0mm増)□

no.139
乗っ取ってきました_05.02.11

というわけで、いつものレインボータウンFM「ベイサイドウェーブ」から帰還しました〜。
メールありがとでした!
結構イイ感じだったでしょ?

事情を知らない人のために、軽く状況を説明しとくと、メインパーソナリティであり歯科医の今西祐介が現在、フィリピン医療ボランティアで現地に行ってるため、そのピンチヒッターを務めたわけですな。

今日一緒に出た、石原千宝美ちゃんとは初めて会ったにもかかわらず、さすがはラジオDJ歴が長いだけあってイイ感じでフォローしていただきました・・・っていうか、祐介が「マイハニー千宝美!」とか言ってるのがわかる程、素敵な女性ですわ〜。萌え〜♪
いやはや楽しかった!

来週は祐介も戻ってきて、たくさん土産話を聞かせてくれるはずです。
そしてオレはまた、3月1週目の金曜日におじゃまするので、お楽しみに!

しっかし、今週はなんだかいろいろあったなぁ〜。
忘れちゃいけない、8日のライブ@渋谷タウキッチンも楽しかった!
急だったにもかかわらず、来てくれた皆さん、ありがとうございました。
やっぱり人時さんはカッチョイイですね!
また、ぜひともご一緒できたらなぁと思います。

さぁ〜、来週からは気分を変えて作曲しないとなぁ〜。
がんばれー、オレ!


□今週の英語力:34cm8mm(0mm増)□

no.138
Bプランでいこう_05.02.06

今年最初のライブ@新宿マーズ、終了しました!
ご来場まことにありがとうございました!

新曲「Bプランでいこう」も、とても好評で一安心。
既存の楽曲とはちょっと感じが違うけど、キョウヤワールドのPOPな方向への振り幅として、絶妙なところに落とし込んだつもりなので、まさに思惑が的中した感じ。
なんかライブだと、こういう試みに対する答えがダイレクトに感じられるので、ほんと面白いですね〜。


ところで、トップページにもある通り、緊急ライブが決定しました!

2005/02/08(tue) at 渋谷タウキッチン
開場 18:00 開演 18:30/チケット前売券 1800yen 当日券 2100yen
出演 麻田キョウヤ/S.D.B/アイロニック
※出演予定時間 19:00ごろ(2/4番目)


→会場へのアクセス(ライブハウスのHP)
「information」→「■写真付の地図はこちらです」に詳しいアクセス方法が
出ています。もしくはJR渋谷駅南口を出て、タウキッチン 03-5784-8088
までお問い合わせください。


ついに人時さんとの対バンが実現!
個人的にも非常に楽しみですなぁ〜♪
お時間がある人はぜひ、遊びにきてください。
チケット予約は、いつも通りトップページ下の“メールフォーム”からか、kyouyan2@fmail.plala.or.jpまで、メールしてください。
お名前と枚数をお忘れなく!
もうほとんど時間がないので、当日の正午までメールを受付ます。
よろしくです!


□今週の英語力:34cm8mm(0mm増)□

no.137
指ソデビュー_05.01.31

ライブまであともうちょい!
もう、新曲の仕込やら、なんやらでバタバタしとります。
例えるならば、優雅に見える白鳥も水面下では一生懸命足を動かしてるがごとし・・・いや、全然優雅じゃないんですけど。
お時間ある人は、2/4ライブ@新宿マーズにぜひ!
ちなみに出番は21時ごろです。

ところで、最近5本指ソックスデビューを果しました!こいつはイイ!
いつなんどきでも足の指を広げられる開放感、指の間を吹き抜けていく風の爽快感、かつこの極寒の季節でも温かい。
まさに今、このコラムを書いてる足元にも・・・フフフ。
履くときちょっとメンドクサイですが、非常に気に入ったので、全ソックス5本指化計画を密かに進行させている今日この頃であった。

「時代は変わったんだ。オールドタイプは失せろ!」
by ジェリド・メサ(ギリシア哲学者/世界偉人名言集より)←ウソ


□今週の英語力:34cm8mm(0mm増)□

no.136
謎の飛行機雲_05.01.22

トップページを開くと、ライブへのカウントダウンウインドウ(秒まで表示!)が開くようにしました。
刻々と過ぎてゆく時間を見てると、なんだか血がたぎってきますな〜。
ちなみに、みんなが使っているPC内時計を反映してるので、それがずれていたらとんでもないことになります。ご注意を。

ところで、だいぶ前に「飛行機雲」について、S女史と議論になった。
S女史曰く、「飛行機雲は気象観測のために、飛行機雲専用機がわざと作っている説」を頑なに主張した。
オレは「高くて寒いところの水蒸気が、飛行機の排気中のチリを核にして集合して大な粒になって、雲になってる説」をどこかで見た記憶があったので、それを主張した。

まぁきっと専門的な話をしたら、素人にはわからない理由がいろいろと出てくるんでしょうが、大筋ではオレ案で間違いないと思うけどなぁ・・・。
それから随分経って、最近ちょっと気になる事を知った。



↑これは日本で撮影された写真で、ただの飛行機雲に見えますが、実は「ケムトレイル」というそうです。
ケムはケミカルの略で、「化学的な〜」。
トレイルは「跡・雲や煙のたなびき」と言う意味。
つまりは人為的に化学物質を撒いてるんじゃないか?ということらしいのですよ!?
んなこたーない!とは思いますが、海外なんかの頻発地帯では本気で体調不良を起こしたり、訴訟になったりもしてるそうな???
国家的謀略か?とか、いろいろと憶測が飛び交っているそうです・・・うむぅ〜。
そういわれると、普通上記のように飛行機の航路って交錯するだろうか?
いやぁ、謎ですな。

関連サイト
謎の飛行機雲 ケム・トレイル
Chemtrails DataPage

その他検索かけるといろいろ出てきますよ〜。


□今週の英語力:34cm8mm(4mm増)□

no.135
受験生だった_05.01.16

新年会続きでグロッキーぎみのキョウヤです。
がんばれ、オレの肝臓・・。

今日はセンター試験2日目ということですが、受験生の皆さん!手ごたえはどんなもんでしょうか?
オレも受けたくちなんですが、確か会場が自分の行ってた高校だったから、あんまり緊張しなかった気がする。
ただぼんやり見慣れた教室や廊下に、知らない人が沢山いて違和感を感じてたような・・。
まわりの人たちが“がんばれー、がんばれー”とある種祭りのように騒げば騒ぐほど、当の本人は現実感が薄れてきて、とりあえずなるようになるだろうと試験を受けましたが、結果は得意の生物を除いて、なんとも控えめな点数でした・・・。

それから2次試験のシーズンに突入していったわけですが、受験自体の記憶は曖昧。
それよりも自分で試験の日程を組んで、ホテルと飛行機のチケットを予約して、神戸と東京を行ったり来たりしてる事が楽しかった。
ちょっとした一人暮らし体験・・・好きな時間に飯を食い、風呂に入り、TVを観て、気晴らしにエアガンを買って、部屋でバンバン撃ってました・・・今考えるとちょっと病んでたかも。

そんなオレでも、立派(?)に今も生きてます。
だから皆も適当にがんばってください!ンガンン!


□今週の英語力:34cm4mm(0mm増)□

no.134
ふりだしに戻る _05.01.09

寒いよー、寒いよー。
うちはPCとか機材とか電気食うものが多いので、エアコンをつけられません。
ブレーカー落ちると困るから。
早くあったまらないかなぁ〜、パソコンが・・・(ちょっとした暖房代わり)。
こんなことなら、CPUはアスロンにすればよかった・・・(ちょっとだけディープな話)。


ところで、大晦日は金曜日だったのでラジオに出て、その流れで“ベイサイドウェーブ”DJ今西祐介と、ドラム界の“ソロモンの悪夢”ことタラヲ少佐、他1名様とで飲みでした。
イイ感じに酔っ払って、気が付くと目の前に力士が座ってました・・・なんで?
それから深川不動尊へ初詣したんですが、帰りに門前仲町から地下鉄に乗ってうたたねして、気が付いたら門前仲町に居ました!
正月そうそうふりだしに戻るかよ!
片道11駅、往復22駅ガン寝かよ!
と、軽く自己嫌悪でした・・・元旦なのに。

そんな不吉な記憶は抹消して、今年も前へ前へと進んで行こうと思います。
もし、うたたねしてるようだったら、起こしてやってください!

【緊急連絡!】
来月2月11日のレインボータウンFM79.2“ベイサイド・ウェーブ”は、メインの今西祐介がフィリピンボランティアに向かうため、私、麻田キョウヤがメインでやらせていただきます!
FAX・メールの援護射撃よろしく〜!


□今週の英語力:34cm4mm(0mm増)□

no.133
あけましておめでとうございます_2005.01.01

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞヨロシク!


年賀gifアニメ←クリック!


なんだかんだと、このサイト的に3度目正月を迎えました〜。
いやぁ、早いもんです。
今年は、去年得た収穫をさらに発展させるべく、また新たに種をまいて大切に育てていけたらなぁ〜と思ってます。
具体的には・・・ナイショ。
高いテンションを保ちつつがんばっていくので、ひきつづき応援のほどヨロシクでございます!

皆さんにとっても、2005年が素晴らしい年になりますように!


□今週の英語力:34cm4mm(0mm増)□

no.132
サンタ氏の事情_04.12.25

メリークリスマース!
皆は楽しいクリスマースを今まさに過ごしてますか?
えっ、オレですか?
もう何ごともなかったかのように、ごくごくフツーに過ごしております。
子供のころは24日の夜が楽しみでしかたなかったのになぁ。

あんまり子供時代の記憶がないんですが、唯一覚えているクリスマースプレゼント・・・それはガンダム全盛の年でした。
25日の朝、枕もとにはちょっと大きめの箱が。
手にとってみると、どうもプラモっぽい!
期待を胸いっぱいに膨らまして包装紙を破ってみると、そこには「ガンダーレ」みたいな感じのパチもんが・・・(ちょっと旧ザクっぽい。しかもゼンマイで歩く)。

それはそれは落ち込んだけれども、しょーがない。
サンタさんには、「ガンダム」も「ガンダーレ」も区別できないさ。
ましてや外国の方なんだし・・・。

だからコレを読んでる子供諸君よ!(いるのか?)
間違ってもこんなことをしちゃいけないぞ!←クリック!
↑のリンクは嘘のニュースですYO!

□今週の英語力:34cm4mm(0mm増)□

no.131
想像してください_04.12.20

年をまたぐ前にやり残したことないですか?
家のPCがずーっと不調だったので、今年中になんとかしようと思い立ち、大手術しました。
そしたらつまんないところで随分時間をくっちゃいまして、ケーブル変えたり設定変えたりと深夜作業に・・・。
つまるところ、それで更新が遅れたということが言いたいわけですね♪
そんな言い訳じみた冒頭。

------------

ところでちょっとした“ひとり遊び”を発明しました。
これはTPOを問わず、いつでも、どこでも、誰といてもできるという画期的なゲームです。
しかも現代人の衰えがちな想像力を鍛えて、同時に風邪を予防でき、やればやるほど難易度があがっていくというスグレモノ。
さっそくその遊び方の1例を紹介しましょう。


【例】
※ひとつひとつゆっくりと頭の中で手順を追ってください。

1.まずレモンを頭に思い浮かべてください。
2.それを良く切れるフルーツナイフでスライスしましょう。
3.果汁溢れる一切れを口の中に放り込んでください。















・・・唾液が分泌されましたか??



そう、このゲームの目的は“酸っぱい物を想像して唾液を分泌すること”なのである。
レモンではなく梅干でもグレープフルーツでもかまわない(肉汁溢れるステーキでも可)。
ただ、回を重ねるごとに身体が慣れてくるので、手を変え品を変え自分を騙す必要がある。
例えばレモンをスライスせず、そのままかぶりついたり、雑に皮をむいて果肉の一粒一粒を観察したり、ぎゅっと絞って、ジョッキで飲み干したり・・・。

布団に入っても寝付けない時とか、通勤電車とかで試してみてください。
皆さんの成果報告を待つ!


□今週の英語力:34cm4mm(3mm増)□

 このページのトップへ
 もどる